メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・群ようこ 「しいちゃん日記」 

2011年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      図書館本 

        

 内容(「BOOK」データベースより)
ネコと接して、親馬鹿ならぬネコ馬鹿になることを、「ネコにやられた」という。まんまとネコの思惑にはめられたというわけである―。我が家の女王様ネコ「しい」と、隣に住む友だちの飼い猫で御歳18歳の「ビー」。お転婆娘とおじいちゃんの所業に一喜一憂し、ときには振り回されても、ネコがいる毎日は、こんなに幸せであたたかい。「ネコにやられた」天下のネコ馬鹿が贈る、愛と涙と笑いがいっぱいの傑作エッセイ。

 むか〜し近所でペルシャ猫を飼っていた家があり、私のほうが猫よりずっと昔から出入りしていたのに、たまに行くと食器棚の上から シャーッ! と威嚇され、何だこいつ!と無視していたら 飛び掛られた事があった・・・以来、猫は可愛くないから大嫌いだった。
そこには猫以前に可愛いワンコ  ゴールデンのロッキーちゃんがいたのだけれど、大きい図体してニャンコが来てからはいっつもおびえた目をしていた。いじめられてるよね〜っともっぱらの評判。ある時ロッキーに・・・ え〜うそ〜な日が来てしまい、近所では絶対に猫が来たからだ!なんて言っていた話を思い出した。

そんなこんなで、犬しか飼ったことのない犬派だったけれど、群さんの本を読むようになってからは 猫 もいっかな?・・・ そしてキャシーさんのブログに行っては勝野ファミリーの猫ちゃんを眺める様になった。

 ある日、雨に打たれている仔猫をみつけた。。。それが しいちゃん。
お名前はお隣のシャムネコがビーだったから しいちゃんに・・・

毎度、猫ちゃんを子供のように育てているお話を読んでいたけれど、これは極めつけ。

ちゃんと おはなし するんです。猫と!・・・愛情たっぷりに!

んー とか んっ とか お返事するんです。時々ねずみを捕ってきたり。

おじいちゃん猫の ビー のお話は ときどき うるうる  

愛情あふれるお話がた〜くさん。

 猫ちゃんさぁ〜  ・・・ダメッ!ココちゃんいるし、毛 ぬけるからっ!

先日はワンコも却下された。どっちが先にいくか考えなって。。。

ですので ウサギのココアちゃんしかおりませんが、このなんともマイペースなウサギさんと暮らしています。
パソコンしているときに ぴょんっ! と乗っかってきます。なんてことはありえません。ただ可愛いだけ。
 
             かまわないでっ! 放っといてちょうだいっ! 

                         お食事中

                 

   グリムス育成のための予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ