メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

南の隣人 

2022年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

南隣りの奥さんは私より3才程、下。
二軒だけの建売り住宅に同時期に入居。以来、30余年。

その間には色々あった。
長女同士が同学年だった事もあり、
子供の喧嘩が親同士のギクシャクしたものになった期間もあった。

それでも、子供が自立し、居なくなると
互いに時間の余裕が出来て、
庭の垣根ごしに、
時折、井戸端会議をする。

最近、膝が痛いと、
直に座るより、
椅子に座る方が良いと言う。
「なんで!?」
何故か、痛いと言うので、
(私より3つ下やのに?)
体重を減らす事や、
日常的に運動する事を勧めた。

それが、いかんかった?

うちに、ずっと居て、
あまり動かず、
テレビやユーチューブばかり見ていると言うから、
良くないじゃない?

近所付き合いは、あまり、関心を持たず、
親密になり過ぎない事だと
私は、思っている。

だから、
隣人が留守でも、私は気にならず、
あまり、尋ねる事もないけれど、
私が留守だと、気になるみたい。
何日か留守だと、必ず、聞いてくる。

尋ねられると、
そのままを言ってしまい、
(博多に行ってきた話)
いいねと言うものの、
あまり、良い気はしていない様子。
これからは、曖昧に返答する方が良さそう。

隣人奥さんは、
料理上手で器用、しかも美人。
私に無い良いものを沢山、持っているのに
隣の芝生は、青く見えるかなあ?

あんな事も、こんな事も、
なかなか、ご近所つきあいは難しい。

そう思いながら作った、
今夕は、冷蔵庫の中の野菜処分。
牛肉野菜炒めソースかけ、フライドポテト、揚げ豆腐、インゲン豆のおかかあえ

もう1つは、
先日いった志賀島の夕陽。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ