メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

静かな峰山の秋は、まだ少し先 

2022年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








秋が深まっている。

思い立って二人で峰山ハイキングに出かけた。

いつものように石清水八幡さんからさぬき荘を抜けての

ハイキングコース

まず、岩山が待っている。








後で疲れが出ないように

マイペースでゆっくりと登る。







峰山は岩山みたいで

岩の道を歩く。







途中で高松の街を眺めながらランチ

今日のランチは、大きなおにぎり







市役所と中央病院が見える







今年は里山へ春に行ったのみ

峰山ハイキングも昨年の秋から一年ぶり

まだ、紅葉には少し早い峰山だけど

アメリカフー(モミジバフウ)がいち早く色づいてて

嬉しい












誰もいない静かな峰山で

秋を感じながら遊んだ。







そのアメリカフウがある近くに原爆死没者の碑があった。

知ってる人は少ないのでないかなあ〜

ワタシも今まで気づかなかった。

ひっそりと立っていた。






その横に峠 三吉の詩碑

被爆し、原爆反対、平和運動の作品を数多く発表






碑文は

「ちちをかえせ  ははをかえせ
としよりをかえせ
こどもをかえせ

わたしをかえせ
わたしにつながる
にんげんをかえせ

にんげんの
にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ」






峰山公園にフジバカマが咲いていた。

でも、アサギマダラの姿は見えず








他にも萩や紫陽花の花が残っている。






歩数 12000歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ