メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

価値を創造することができれば・・・ 

2022年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


価値を創造することができれば・・・  アメリカ・大リーグで活躍する大谷翔平選手の来季の 年俸が3000万ドル(日本円にして約43億4000万円) というニュースが過日報道されましたが、何とも素晴らしく すごい話だと思います。  大谷選手のメジャー一年目/2018年の年俸は54万 50000ドル(当時のレートで約6000万円)ですから、 6年で約55倍になっています。  日給換算すると約1200万円ですから、一般人にはもう 想像もつかない次元で、普通には到底使えない金額です。  今日は25日で給料日だというサラリーマンも多いと思い ますが、いやはや何とも比べようもない話ですね。  ・・・・・・・・・ 最近ではいろんなスポーツ選手の年棒が上がってきました が、かつて「プロ野球選手の年俸以外はたいしたことがない」 という時代がありました。  サラリーマンでも年収1000万円超の人はごくわずかで、 ほとんどの人は年収1000万円というのは夢のまた夢の レベルでした。  そう考えると、今の時代はいろんな職種・業界において 自分次第でお金を稼げる良い時代になったと思います。  まあ、そうは言っても、やはり確率・統計で言うならサラ リーマンで年収1000万円超になるのはまだ限られた 人たちだけで、ましてや年収2000万円以上ともなると 至難の技だと思います。  個人自営業でも同様ですが、雇われ人であるサラリーマン よりは個人自営業者や雇い人側である起業家のほうが 年収の上限を高くできる可能性は高いと言えます。  年収だけが大事ではありませんし、人生がお金で決まる わけでもありませんが、でも、やはり、ある程度のお金 (年収)がないと人生は豊かになりません。  サラリーマンやアルバイトで年収1000万円も稼ぐと したら結構優秀だと思います。  個人事業主や起業家で年収2000万円超となれば、 そうした人もまた優秀だと思います。  一般的に言えば、前者(サラリーマン)は「作業」をお金に 変える人で、後者(個人事業主や起業家)は「価値」を お金に変えている人・・・です。  多くの人はこの違いに気づくことはありません。そのため、「独立起業したんだ」と言いながら作業に勤しみ、 時間に追われる生活を余儀なくされて、その結果、年収も 伸びず、時間を切り売りするスタイルを継続していることに 気づかないでいる元サラリーマンの人も多くいます。 これでは才能や能力に関係なく収入の伸びが限られて しまうのは仕方ないと言えます。  時間に縛られ続けることなく収入を青天井で上げていく には、作業労力ではなく「価値を創造し対価に変える」と いう意識を持つことが大事だと思います。この価値が自分の未来を大きく変えてくれます。  大谷選手はそれができているからこそ、冒頭のような 破格のレベルに年俸が上がっているんだと思います。  同等の収入を目指す必要も意義もありませんが、自分の 夢や目標に合わせた程度のレベルで意識を向けることが 大切です。  「価値を創造する」ことが適切にできれば、自分の年収を 上げると同時に自分の時間も増やすことができ、つまりは 自由になることができると思います。  経済的自由・行動的自由・精神的自由を勝ち取り、自分の 幸せと家族の幸せを同時並行で追及していけるような 生き方を目指したいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ