メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

短くて 深い触れ合い 駅ピアノ 

2022年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先週は駅ピアノに行ってない 昨日は東京の最高気温14度 小雨
こんな日は駅ピアノも空いているかなぁ 寒いのでハーフコートも着た
午前11時30分頃 駅ピアノは覗くと男性が弾いている まぁいいか
?
近ずいて行くと 気が付かれ 替わりましょうと譲ってくれた
前にお会いしましたね と彼が言った 若く爽やかな方 
一曲連弾もしてくれた好青年 楽譜で練習されていましたねと更に言う
?
こうして常に継続 練習がピアノと楽しく永く付き合う秘訣だと笑った
ピアノ交替して ほんのわずかな触れ合いだけれど これも楽しい
もっとも挨拶もされない方も何人か居たけれど 自信と誇りかな?
?
良い時間に来られたのです 彼が続ける その前は数名が並んで居たと
私なら その時点で諦め 帰ってしまうか ウォーキングに切り替える
誰も居ない 静かな中で弾く ときおり風が楽譜を捲る 寒さが応える
?

?
私と同年配の方が 後ろで立っていた もしかしたらピアノの空き待ち?
男性 私もそうだが 見かけはピアノを弾くなんて思われないかも
声をかけたら いいえ 聴いて居るのが好きなんです
?
ピアノの音色につられて来ました 実はこれから病院へ行く時間待ち
少し不安と辛さ悩みも感じられる方 ピアノで心を鎮めたい気持ちだと言う
そうですか 聴いて頂いて有難う! しばらくしてお礼を言って離れた
?
笑顔が浮かんでいた 私のつたないピアノが いや ピアノが癒したかな
駅ピアノでの会話はほんのわずか でも深い触れ合いミニドラマがある
鹿児島の川柳同人の方が 東京に来たのでピアノを聴きたいと電話があった
?
何度か電話されたそうだが 私は知らない電話番号は最近出ない
紅雀師匠から直接電話が来てその話をされた びっくり そして嬉しい
下町のうたごえ 本所に参加しませんかと誘う もしかしたらお見えに!
?
ブロ友 小松音楽教室の さえ先生のエレクトーン演奏をお聴きください
日本の秋 小さい秋みつけた 祭り もみじ
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ