メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

偶然という事はない (その2) 

2022年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

一昨日のブログは毒キノコを食べてしまった私が、たまたま聴いたオーディオブックが毒キノコを使った事件の推理小説で、おかしな偶然だったと言う内容でした。今日は偶然では無いと言う説です。(笑)

その後久しぶりに自転車で町を一回りして来ました。庭仕事が好きなドナさんの家の近くを通るので、いつも庭に出ていないか寄って覗いて見ます。姿がなければ素通りします。

その日は小さな一輪車が見え、土いじりをしているドナさんがいました。チャリンとベルを鳴らすと立ち上がって、彼女の最近の庭仕事の成果を喜しそうに見せてくれます。

棘のある枝と根が張る悪いブラックベリーを掘り出した後に、小さな苗を鹿に食べられないようひとつづつ網で囲ってあちこちに植えていました。根気のいる仕事です。

ドナさんは昨日まで妹さんご家族が5人で訪ねて来て3日いて、とても楽しかったとニコニコしています。彼女は向かいの家も自分達の持ち家なので、5人でも泊まれますが、その用意や後片付けを想像して楽しくても疲れた事だろうと思いましたが、そんな様子はありません。

ドナさんは84歳です。食事とかはドナさんが作ったんですかと聞くと、妹さん家族は食べ物をたくさん持って来ていて、自分は一度皆んなの分の野菜炒めを作ったけど、後は手をかけなかったと言います。

そして宿泊は海が見える家を借りてあげ、そこに泊まって貰ったそうです。
 
それを聞いた私はその夜、娘に反対されても息子家族の宿泊は娘の家ではなくホテル(宿泊施設)にしようと決心しました。(昨日のブログ) もしドナさんのお話しを聞いていなければ、今でも娘の家でどうやって泊めようかとずっと苦にしていたと思います。

私がその日自転車で出かけようと思い、ドナさんがその日庭仕事に出ていて、前日まで妹さん家族5人が訪ねていた事、それは偶然では無かったかも知れません。(・・?)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ