つれずれにっき

思い出登山パート175 

2022年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出

想い出登山パート175

屋久島縄文杉・白谷雲水狭

遠くて行けそうにないと思っていた、屋久島に以外と

行けそうだと思い決行した。

先ず天神から高速バスで鹿児島へ行き、そこから高速船

ロケット乗り場へ行った。

途中突然船が止まったので不安だったが、安全装置が

働いたためとのアナウンスがあり5分遅れで屋久島に

着いた。その足で観光センターにツアーの申し込みを

した。屋久島は一人での歩きは危険だから。


海のすぐそばのユースホステルに宿泊し、翌日は

4時半に迎えに来てくれた車で集合場所に行った。

外はまだ暗くヘッドライトがないと見えなかったが、

次第に明るくなってきた。

車−バス‐徒歩−シャトルバス‐登山口という具合で往復10時間。

万歩計を持ってなかったので持っている人に聞いたところ

37000歩だだそうだ。

帰りのバスに乗り遅れないように又他の人に迷惑をかけないよう

に頑張った。

翌日はガイドの方に聞いて、念のため通りすがり明日の

ツアーが可能か聞いてみた。自分の体力も不安だが、行きたい

の思いが勝った。

翌日若い人ばかりの6人のツアーに参加できたが、

朝から雨で屋久島らしい天気になった。

昨日は歩きにくいトロッコ道で歩く事ばかりだったが

今日は景色も見る余裕もあった。


思い出したが、夕食に頂いたトビウオの美味しかった

事思い出しました。今までのは何だったの。 



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ