メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

一か月もかかる? 

2022年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

マイナンバーカードの作成に市役所に行ったのだが、カードは1か月もかかると言われた。
1年の12分の1もカード1枚作るのに時間がかかるというのだ。まぁ、作ったからといってポケット内々のカードだからどうでもよいのだが、市役所の職員が怠慢とは言わないが、どこの部門がこんなに時間がかかるのだろう。

日本の人口、12000万人の半分は既にカードを持っているのだから残り6000万人の1枚づつ、慎重に慎重を重ねて、丁寧にカードを作られるのだろう。

マイナンバーカードが手元に入ってから、診療所に持って行き、血圧の薬は登録できていると私のデータになっていて、眼科にこのカード対応の機器がなかったら、どうなるのだろう。眼科が機器を導入して、私のカードを読んだところで、「お薬手帳」と変わらないのではないかなぁ。

河野大臣が政権の改編でおらなくなった時には、健康保険証のシステムは完成されるのだろうかなぁ。「お薬手帳」はかなり溜まっているから廃棄しようと思っているのだから。

自動車免許証も警察署で手続きができれば、そんなに時間がかかっているようには思っていないが、これもいずれは廃止されるのかなぁ。交通違反のデータがのってくるから、安全運転に徹するが、白バイの警察官もカード読取り機器を持つのだろうか。私が棺桶に入ってからシステム完成かなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ