メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

出てきた 出てきた 

2022年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私はマイナンバーカードを取得するつもりだが、河野さんが言い出した途端、ネットでブーブー出てきた、出てきた。

【任意といいながら事実上義務化する政府のやり方は卑劣】・・・と言うのもあるらしい。

私はこんなカードは意味がないと思っているが、健保のシステムが完璧にできていたら、それなりのメリットはあると思うからだ。
だけど、日本政府の肝いりのことだから、どっちみちデータ漏洩はあると思っている。すでに、どこかでデータを見ながら、「イッヒーヒー」と見ている人間がいるかもわからない。

印鑑証明や戸籍謄本はこんなカード以前でも、ファミマなんかで出せたし、図書館でも出せた時代があったし、人生の間でどれだけの発行が必要だったか、役所に行けば出せていたのだから。

出生したら届け出、住所が決まれば届け出、年金の登録をしたら届け出。源泉税等も届け出。日本にはいろいろな届け出が役所で行われているが、大きなコンピュータで文字情報として検索して、ナンバーをふればなんとかなったようにも思うが、こんな未完成のシステムを作った企業も多額のもうけをされているのだろう。外注に中国や韓国のソフト屋をつかっていたら、どうだったかなぁ。

「ブーブー」言わずに無精ひげを1か月伸ばして、テレビの「赤ひげ」のようになって、市役所に出向いてマイナンバーカードを作ろうと思っているが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ