メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

栗ずくしの栗のポタージュスープと栗ごはん‥♪ 

2022年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝の2ワンコ達の散歩の時には少しポツポツと雨が降りその後は曇り空。少しだけ庭のタイル磨きをしました。

気圧のせいか‥喉の具合いがイマイチよく無いのでのんびりと過ごす事にした。室内に居る時にはラジオを聴いての作業が多いです。耳から入ってくるので手の動きが止まらないしマイナス情報も無いし時折流れる曲も懐かしい曲から新しい曲もかかり寛げます。

秋になってから流れる言葉は栗、さつまいも、かぼちゃと芋系の食べものがワードがよく出てきます。確かに芋系美味しいですよね。

前回栗ジャムのブログをしましたが‥「栗のポタージュスープ」も美味しいですよと書いたのですが‥本当に美味しいんです。笑

鍋に玉ねぎのみじん切り(ポタージュ系は必ず玉ねぎを使う)を少々炒めてそこにくり抜いた茹で栗と水を入れてグツグツとコンソメと塩を入れて柔らかくなったら冷ましておく。冷めたら豆乳を入れてミキサーにかけて粒が無くなったらもう一度温めて完成。

さつまいも、かぼちゃスープもあるから栗のスープにしても美味しいだろうとやってみたけれど‥一番美味しかった。しっかりと栗の味が残り上品なスープが出来た。手間も掛かっているのでより一層美味しく感じた。

先日ランチに栗ポタージュスープとパンと彩り野菜炒めとサラダでランチにした。ほっこりスープ♪体も温まる。

あとは定番の栗ごはんです。先に栗を茹でたので今回は炊き立てご飯に醤油とバターと塩を入れて栗を混ぜて暫く保温しておきました。

煮物、味噌汁、ホッケは大きいので半分にしてデザートに梨と味噌まん半分。炊き込み栗ごはんで無いけどそれなりに出来ました。

栗ジャム、栗ポタージュスープ、栗ごはんと栗ずくしですが料理にバラエティありで楽しく作れました。
これで今年は栗料理は食べられないので堪能出来て良かったです。いつもの食いしん坊ブログです。

画像は栗ポタージュスープのランチセット。もう一枚の画像は栗ごはんの夕食です。梨とお饅頭が何だか不釣り合いですね笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ