メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

どんな人とも同じ目線に立って語り合い、共に成長していく「心の絆」を結ぶ・・・(^^♪☆ 

2022年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


農作業を通し、不登校の子どもたちを支援する女性から話を聞きました。 地域の耕作放棄地を借りて活動を始めた彼女だが、農業に関しては素人。 「でも、それが良かったんですよ」と。 専門知識や経験をもとに“教えてあげよう”と接すると、敏感な子は反発し、心を閉ざしてしまいがち。 だが彼女は、土づくり、苗の植え付けなど一から子どもたちと共に野菜の栽培法を調べ、一緒に悪戦苦闘しました。 その中で多くの子が心を開き、希望を芽吹かせました。 ひどく引っ込み思案だった少女が、泥まみれで仲間とはしゃぐように。 感情が顔に出にくかった少年が、とびきりの笑顔を輝かせました。 将来の夢を語ってくれる子も。 彼女は言います。 「まるで、さなぎが蝶になって飛び立つような子どもたちの変化に、私の方が勇気をもらいっぱなしです!」。 「伴走」という言葉が教育、医療、福祉など、さまざまな分野で着目されています。 同じ歩幅で進み、力を合わせて課題や困難に挑む。 そうした関わりが豊かな人間関係を育み、最高の支援につながります。 一人を大切に――それは、高いところから何かを授けるといったことではありません。 どんな人とも同じ目線に立って語り合い、共に成長していく「心の絆」を結ぶことです。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,081〜1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ