メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ポンペイ 

2022年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

プーチンさん、昨日が誕生日で70歳に。
彼にとっては最悪の誕生日だったでしょうね。

祝電は金正恩他、数名のようだが、
習近平さんも仲間だから彼から祝福を受けたかなぁ?

人生、判らないものだ、年寄りの冷や水で
何をとち狂ったのか2月14日にウクライナ侵攻。
これがなければ、今でも
ロシアの帝王で威張って余生を過ごせたのに。

国民が望んでいないのに、
自分だけの欲望で手を出したのが間違いだった。

今は満身創痍になり、ヤケクソで核兵器を
使わないことを祈るばかりです。

アホな指導者をリーダーに選ぶと、
アホな目に合うのは国民です。
そのリーダーを選んだのはアホな国民?

今日の映画紹介は「ポンペイ/POMPEII」。
BSプレミアムで2022年10月8日(土)13:30〜放送。

古代ローマの都市ポンペイが火山の大噴火によって
崩壊していく悲劇と、剣闘士と美しい娘との恋を迫力の
映像とドラマチックな展開で描く歴史アクション大作。
2014年(平成26年)2月に観たときの感想文です。

キャッチコピーは
”たとえ世界が滅びても、生きて、守る。”

ちょっと矛盾を感じるフレーズですが、
気持ちは分かりますね。

監督があの『バイオハザード』シリーズの
ポール・W・S・アンダーソンで企画構成に6年かけて
得意とするVFXを駆使しての作品は見応えがありました。

西暦79年の古代都市ポンペイ。
ローマ人に一族を虐殺されたケルト人騎馬族の
ただ一人生き残りマイロ(キット・ハリントン)は、
奴隷から無敵の剣闘士に成長していた。

彼は有力者の商人の娘の
カッシア(エミリー・ブラウニング)と、
馬を助けたのが縁で恋に落ちる。

彼女に横恋慕する、元老院の
コルヴィス(キーファー・サザーランド)は
ローマからポンペイまで追いかけて来て
カッシアを捕え、マイロを殺そうとする。

マイロは剣闘士のボスの
アティカス(アドウェール・アキノエ=アグバエ)と
組んで、ヴェスヴィオ火山が噴火し、溶岩流でポンペイが
壊滅する前に彼女を助けて逃亡を図るが…。

この映画には娯楽映画の三つの要素が
うまく散りばめてありますね。

一つ目は、
火山の噴火、溶岩、津波でポンペイの
街が壊滅するディザスターシーン。

二つ目は
剣闘士が闘うアクションシーン。

三つ目は
マイロとカッシアの身分の違いを
乗り越えてのラブロマンス。

観客にとってサービス満点の映画です。
ただ、時間の関係で3Dでなく2Dでしか
見れなかったのが残念。

カッシアが樫山文江さんに、
アティカスがボビーに見えたのは錯覚?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ