メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

16代仁徳天皇(女狂い)2 

2022年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?16代仁徳天皇(女狂い)2
?それでも懲りない天皇
 ☆皇后イワノヒメに遣わされた二人目の使者はクチコ *クチコが皇后の逗留している館に着いたとき、ひどい雨降り
 *その雨を避けずに、クチコは天皇の歌を奏上しようとした *皇后は、歌を受け取らず裏の戸口へ出てしまった
 *皇后の使者への八つ当たりが繰り返された ☆雨の中、クチコは動けなくなる
 *皇后は、女官にお前はなぜ泣いているのかと聞いた
 *女官は「あれは私の兄、クチコ」と答えた ☆皇后も使者への八つ当たりをやめる気になった
 *皇后の返歌は嫉妬のためからの異心(謀反)ではない内容 ☆天皇はみずから足を運んで、皇后を迎えにいくという
?異母妹メドリの反逆
 ☆仁徳天皇がほれ込んだのが、ヤタノワキ郎女の妹メドリ王
 ☆ヤタノワキ郎女、天皇にとり、皇后の留守の間に戯れ合ったことが印象的
 *ヤタノワキ郎女にどもを生んでほしいと思う
 *彼女の素晴らしさが脳裏に焼きついていた
 ☆メドリ王は、姉ヤタノワキ郎女の心根を思いを歌にする
 *皇后様の嫉妬がすごいとお聞きしています
 ☆メドリ王は、使者に私はむしろ、あなたの妻になりたい *いきなりの求愛に、ハヤブサワケ(使者)は驚いた
 *ハヤブサワケは、幾夜もメドリを訪ねてはまぐわいした
 ☆天皇にハヤブサワケから報告がないため、メドリの返事がわからない
 ☆天皇は、みずからメドリの屋敷を訪れた
 *ハヤブサワケへの愛をメドリのべ、天皇は困惑した *天皇はあきらめて宮殿に帰っていった
 ☆メドリの心情を察して大入しく宮殿に帰つた天皇の耳に
 *メドリの詠んだ謀反の歌の内容が入ってきた *二人は謀反まで企んでいるのか
 *天皇は思い心底から激しい怒りが込み上げてきた
 ☆二人を討つため軍勢をメドリの屋敷に差し向けた *メドリとハヤブサワケの二人は倉橋山に逃げ込んだ
 *ハヤブサワケとメドリと逃げ延びるが
 *宇陀の蘇迩で天皇の軍隊に殺害された
?皇后の強烈な気質 ☆メドリとハヤブサワケを追討した軍の将軍オオタテ
 ☆オオタテは、殺害したメドリの腕から玉露を奪い、自分の妻に与えていた
 *宮中で酒宴が催された
 *皇后は、オオタテの妻がする腕輪に見覚えがあった *天皇が腕に巻いていたもの
 ☆メドリを殺したオオタテ、遺体から盗んで妻に与えたのだ ☆皇后は、オオタテの妻に退席するよう命じた
 ☆オオタテを呼び出すと激怒した
 *自分の主君にあたるメドリノ王の死体から腕輪を取り上げて
 *自分の妻に与えるとは、オオタテはただちに死刑に処された
                      (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『眠れないほど面白い古事記』

16代仁徳天皇(女狂い)2
(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ