メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

男女平等ですか? 

2022年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

国葬の参列者が殆ど高齢な男性なのを見てびっくりしました。

世の中大きく変化して、・・・
何を持って男女平等と言うか何気ない現実を見ての意見。

都合のいい時だけ男女平等論が出ている場合も多いように思います。

どんな分野で・・・と言う条件もありますが!

とりあえず「地位」と言う言葉で

☆男性の方が優遇されている
☆男性の方が非常に優遇されている
☆どちらかといえば男性の方が優遇されている
☆平等
☆女性の方が優遇されている
☆女性の方が非常に優遇されている
☆どちらかといえば女性の方が優遇されている

実際に、調査すると、自分の性別以外の方が優遇されているとほとんどが、答えている。
特に不思議ですが、スエーデンでは、男性が優遇されているという答えが多いらしい!

日本とアメリカでは、少し男性の方が優遇されていると答えているが、実は答えている年齢層で大きく変化するらしく、実態は分からないらしい!

しかし、海外の政治関係者は、日本に比べて女性の進出が多いのはニュースを見ているだけで分かります。

政治家以外にも、企業のTOPも海外の方が女性の進出は進んでいる。

統一教会ではないが、家族関係を中心に、家庭内での役割のこだわりがある限り、女性の社会進出は難しいのでしょう!

子供の学校への送迎などは、両親の役割ではなく、学校や地域のボランティア頼りにしてるし、国よって大きな違いますね。

性別による体力差も避けては通れないのですが、何を持って平等と言うかが、はっきりしない限り、本当の平等は難しいのかもしれません。
お互いの理解が進まないと・・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ