メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

安倍元総理の国葬の実況を観る 

2022年09月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日午後2時から日本武道館で執り行われた安倍元総理の国葬のテレビ番組を午後1時頃からずっと4時頃まで観てしまった。 (日本武道館 国葬祭壇) (会葬者数約4700人) (日本武道館に到着したご遺骨と昭恵夫人) (日本武道館に入る昭恵夫人に抱かれた安倍元総理のご遺骨) (岸田総理に先導され式場を退場するご遺骨を抱いた昭恵夫人)  しかし、私自身の安倍元総理への評価は森友問題、加計学園の獣医学部新設問題、桜を見る会の会計問題等余りにも長期化した政権がもたらす弊害が目に付き、残念ながら尊敬に値すべき政治家だったとは思えない。 安倍元総理の在位期間は大叔父の故佐藤栄作元総理を抜いて歴代1位だそうだから、そういう意味では国葬に値すると考える人がいて当然なことかも知れない。 政治家の国葬は戦後は吉田茂元総理と安倍元総理の2人だけと言うが、敗戦翌年に首相に就任し、サンフランシスコ平和条約の調印を実現させ、日本を連合国の占領から独立国に主権を回復させた吉田茂元総理の功績に比べれば安倍元総理のそれは平和な時代に在位期間が長かっただけだと思う。 とは言え、亡くなった人は反論の機会が無いわけだから、これ以上の論評は控えて、総理としての通算在職日数が3188日と歴代1位となる安倍元総理のご冥福を祈りたい。        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ