メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

山下清の描く東海道53次展!!行って来ました。 

2011年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

本陣・姥が餅のある草津の街道交流館で
「山下清の描く東海道53次」企画が催されており3人で出掛けました。





・私のイメージは「芦屋雁之助の清さん」印象が強くありましたが
会館のビデオで肉声や貼り絵制作・作品の出来の評価姿を見て
親近感?なり自分に素直に思うまま作品に没頭した人と認識した。

・今回の展示は各作品毎に本人の作品に対するコメントが付いて
 おり、楽しく観る事が出来た。


***エピソードもありました***
?ある会話:
・パンツ1枚でいたら警官がリックの千円札1枚見どこで泥棒した?
  *私の物で泥棒していない!と言ったら
・パンツ1枚で千円もあるのは泥棒に違いない!
  *これは私の物です。
   パンツ一枚でいたらみんなドロボーか?
   パンツ1枚にならなければならない泥棒は大変だ!かわいそう
・警官!?!?!?
   -----
?展示物で:
・毎日の出来事をびっしりと大学ノートに記入してありましたが
全く句読点等(。、?!)が有りませんでした。何故か?
   *答え:会話で話した後、。とか、とか言わないからだとか。

?ビデオより:
・貼り絵に没頭したら半ズボンにランニングシャツとよれよれのハンカ
チ。ただ一人昼夜なく何日も没頭。もう好きな行為にのめり込んでい
ます。


*ボケっとした会話や表現、思ったまま没頭して製作する人生・人柄は
まねのできない本人の充実した幸福な日々、人生だったのかな!?


*ほのぼのとした気持ちで、作品に引き込まれていました。


==参考に==
・会場の入り口に4色版画のコーナーが有り版画を体験しました。




?回目:ロールに黒インクを付け版に塗り、左下コーナーに白紙用紙
     セットし上から押さえて用紙にインクを付けます。
     仕上がりは黒が転写されご覧の通り
     

?回目:別の版に同様に青を塗りインクを付けますと
     

??回目:同様に緑、赤を付けると
     


     


 ****4色パターンは仕上がりです。****

3人の仕上がりはこのようでした。
   


*中々の出来ですが、目のふちなど同じ工程でもやっぱり個性が出ました。



*山下清さんの個性ある雰囲気に浸り、版画制作の行程を楽しみ


      今日もgoodな時間を頂きました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ