メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

がんばれニッポン! 

2022年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


がんばれニッポン!  渋沢栄一は「論語と算盤」で道徳と経済の融合を 唱えていました。道徳のない経済は犯罪であり、経済のない道徳は寝言で ある・・・と。  一つの考え方ですが、かなり正しい考え方だと思います。  ・・・・・・・・・・・ かつて、明治〜大正〜昭和時代にかけては、日本を学び、世界で活躍した偉人たちが多くいたように思います。  それがいつしか、日本人の偉人話を聞くよりも諸外国の 偉人の話を聞く機会のほうが増えたような気がします。  かつて世界の人は「日本」について、 フランク・ライトは「原点」と言い、 ドラッカーは「理想社会」を唱え、 スティーブ・ジョブスは「憧れ」と語り、トム・クルーズは「誇り」と表現しました。  「外国で40年間暮らすと日本の良さがわかる」と白洲次郎 が喝破した古き良き時代も、今や大いなる過去のことなの かもしれません。  折しも為替はどんどん円安方向に進み、それだけ弱い日本 になりました。  今から数十年後に2020年前後を振り返ったとき、 それでもあのころのほうがマシだった・・・と多くの人が 想いを募らせるようにはならないでほしいものです。  未来に期待ができなくなったら面白くありません。  がんばれニッポン!とは言い古された言葉ですが、 あらためて今の時代にこそ必要な声掛けなのかも しれないですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ