メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

簡単お好み焼きランチと帯状疱疹ワクチンと免疫力‥♪ 

2022年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中は雨が降るかなぁと思ったので洗濯物を外に干さずに週末の買い物や病院に出掛けましたが何とか午前中は降らず今も雨は降っていないです。

明日から台風の影響で雨が強く降りそうなので庭にある鉢類を中に入れたりまだ雨が降らないうちに作業をする。

途中から耳鼻科にも行ったりでバタバタしていたのでお昼は冷凍お好み焼きをチンして目玉焼きをのせてサラダ、デザートにケーキという簡単ランチにした。意外と冷凍お好み焼きが美味しくて時短で派手なお皿も盛り付け何となくカフェ風にしてそれらしく見える。

市の方から今年から帯状疱疹ワクチンに補助がでるのでと広報誌が回ってきた。コロナワクチン(4回目接種済み)インフルエンザワクチン(かかりつけ医で予約済み)は打つ事になる。

前から帯状疱疹ワクチンの事は気になっていた。友人が随分前に帯状疱疹になりかなり痛みをかかえていた姿を見ていたので‥。

市の広報誌には
『新型コロナウイルス感染症が流行している今、帯状疱疹が増えています。コロナ禍で帯状疱疹が増えている原因として、新型コロナ感染により、免疫細胞やその働きがダメージを受けた。コロナ禍の心理的ストレスにより、免疫力が低下した事により帯状疱疹患者が増えています。』と書かれていた。

帯状疱疹は80才までに3人に1人がなるらしい。自分の体はこれから‥ワクチンでコントロールされていく時代になっているのかと感じた。

保健婦の友人も帯状疱疹になったら大変だから補助が出るうちに接種した方が良いと思うよと言う。

コロナワクチン接種してインフルエンザワクチン接種と間隔を開けて接種しなくてはいけないので日程も考えなくてはいけない。

まだ救いは帯状疱疹は感染するものでは無いのでとにかく免疫力をつけていく事が大事。食事、運動、ポジティブな思考、腸を鍛える、体を温めるなどをすると免疫力が上がるので先ずはとりあえず体をケアする事から始めてみょうと思う‥。

明日は台風の影響で雨風が強くなるので気をつけてお過ごしくださいね。

画像はお好み焼きランチと先日友人と出掛けた時に車の助手席から撮ったこの海が見える景色が素敵だったので撮りました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ