メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

2つのコツ 

2022年09月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


2つのコツ  成功するための秘訣は2つのコツにある。 → それは何か?と言えば、「2つのコツ=コツコツ」と いう地道な努力の姿勢である・・・。  ↑言葉遊びのような、ちょっとした洒落っ気のある話 ですが、一理あると思います(コツだけではなくコツ+ コツで2つのコツが大切)。  コツコツ・・・という努力の姿勢は大切で、そこには 「継続は力なり」という哲学があると言えます。  継続することで大きな効力を発揮するという力(ちから)」 の意味もありますが、むしろ「継続すること自体がもはや 一つの能力という力(ちから)」と理解するほうが私は 好きです。  コツコツ・・・継続して努力することは誰にでもできるように 見えますが、実際はそれができる人は結構少数の人に 限られると思います。  ・・・・・・・・・・ 上司や親や友人などから「君のこんなところ(性格)は 直したほうがいいよ」と言われると、たいていの人は 一度は直そうとします。  でも、人はなかなか自分の性格をすぐには変えられま せんからあっという間にその「直し」は元通りになって 消えていきます。  本当に変えようと思ったら、やはり「コツコツと直し続ける」 ことでしか人の性格は変えられないと思います。  何も考えずに従来通りのパターンで生きていくのは ラクですしストレスも感じませんが、何かを変えたり、 何かをより良くしようと変化させるのはストレスを感じ やすくなり、どうしても抵抗感が生じます。  だからこそ「2つのコツ」が大切で、やはり「コツコツと」 繰り返し継続して何かをやる続けられる人は優秀だと 思います。  短期間/少しだけなら「コツ」ですが、長期間にわたって 長く続ける「コツコツ」という姿勢を持つことは、ビジネス でもプライベートでも重要なことだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ     4冊 ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ