メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

隣人 

2022年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

南側の隣人さんとは、30年来のお付き合いです。
30年前、うちと南側宅は、建売住宅で、
同じ頃、新築住宅に入居しました。

うちも、隣人宅も同じくらいの年齢、娘2人という共通点。     
ですが、隣人宅は、専業主婦、
うちは、職業婦人(古い言い方)でしたので、
毎日が、忙しく過ぎました。

若い頃は、
子どもが同年齢なので、子供の喧嘩でギクシャクした事もあり     
最近では、互いに、子供が自立し、家を出ているので、
それに、退職したので、時間があり、
庭の水やりをしていると、外で会う事も多くなりました。

互いに孫が来るので、その話題や、
30余年経つと、家の老朽化問題、
近隣の事や、旅行の話題になったりします。

同じくらいの年齢で、同じ時代を生きて、30余年。
隣同志になったのも、何かのご縁だと思っています。

先日、10日間の北海道から帰宅すると、
諦めていた植木鉢10個程が生きていました。
孫さん2人が滞在中、
忙しくしていたので、黙って行ったのですが、
留守だと分かり、水やりをしてくれてたようです。
感激!

隣人で、良い縁を続けるには、
干渉しない事だと私は、思っています。
私は、さほどに思わないのですが、
私が不在だと、何かと気になるようで、
何かの機会に聞かれて、少々、難と思う時もあります。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ