メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お昼はお蕎麦屋さん立派な漆塗りの田沼意次の家紋の器が素敵だった。 

2022年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんにちは四つ葉です。

今日は昨日の天気と変わり気温が上がり暑い一日だった。

以前にブログに藤井聡太くんの第5局9月5日.6日に静岡県相良町の平田寺にて対局があり勝負メシの事を書いたのですが‥。

テレビでどこのお店が選ばれるのか「藤井聡太くんに食べてもらいたい勝負メシはどこ?」と地元の人達に聞いていた。多分その地で愛されている味。

何店か候補が上がりその中で上がっていたのがお蕎麦が美味しいというお店が1番人気があった。ネットで検索してみると昔からあり蕎麦が美味しく天ぷらも良いと評価が高かった。

そうなると‥食いしん坊の私は場所を調べてお昼に食べに行く事にした。着くとお店は昔からあるような素朴な店構えで早くに着いたのでお店で待っていたらシニア夫婦が後ろに並んでいた。

開店と同時に人が入って来る。お店No.1の「田沼蕎麦」というのを注文した。お品書きには天ざるに高級感を出したかった先代は当地相良町が田沼意次」の城下であった事から黒地の輪島塗りで器を作り、蓋に田沼家の家紋である七燿の紋を金字にし商品名「田沼蕎麦」としたと書かれていた。

運ばれてきた器は黒の漆塗りで光り立派な感じ。蓋を開ける楽しみもある。天ざると天ぷらが入っていた。天ぷらもサクッとしてお蕎麦も美味しい。

夫から「お蕎麦は食べに行きたいなんて珍しいというからどうした?」そう私はお蕎麦は余り食べないので珍しがっていた。

もしかして‥藤井聡太くんの勝負メシに選ばれるかもしれないかも地元の人が1番というんだから間違えなく美味しいから食べてみたかったと話した。

本当に選ばれるから分からないが間違いなくお蕎麦は美味しかった。笑 こんな風にお店探しも楽しい。

食べ終わり夫にここのお店が選ばれたら暫く混むだろうね。流行る前に来れて良かったねと話した。夫「まだ決まりでは無いからね」と‥笑 
さぁどうなるのかなぁ‥。

今日は16時から世良公則さんのライブがあるので出掛けます。久しぶりのライブで楽しみです。
いつもより早いブログ更新です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ