メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

抗原検査キット「医療用」と「研究用」で薬剤師さんが丁寧に説明してくれた‥。 

2022年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は曇りから少し晴れたかなぁと思ったら急に雨が降り出したりした。不安定な天気だったので洗濯物は家に干す事にした。

朝一番に婦人科病院で薬を貰いに行く。隣りの薬局に行くと窓口に「コロナウィルス抗原キットあります。必要な方は受付に声を掛けてください」と書かれていた。

以前に何かあったらとネットで「抗原検査スティク」が売っていて日本製で精度が99.4%以上となっていて金額も安く1セット500円となっていたので購入してみた。

友人に話したら「それ安くない‥大丈夫?」と言われそれから何となく気になっていた。

テレビを見ていたら抗原検査キットには2種類あり「医療用」と「研究用」があるらしくどうやら‥私はその「研究用」を購入してしまった。よく見ると「研究用」と明記されていた。

医療用と研究用との違いは「研究用」は国が承認したものではなく、国が承認した「医療用」の抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」と表示されている。

あぁやってしまった。だから安く購入出来たんだ。薬局の抗原検査キットはどうなのか聞いてみたら‥「医療用」で体外診断用医薬品と書かれていた。

そして「医療用」を購入する時には薬剤師さんの指導を受けて署名が必要、薬局の営業時間内に購入する事になっているらしい。

その説明を薬剤師さんから受けてやり方を細かく教えてもらう。金額もやはり「研究用」と比べてやはり高くなるが娘の所に分けてあげようと3セット購入した。

やはりよく見ると「研究用」と「医療用」では全然違う。(画像手前が「研究用」箱に入っているのが「医療用」)医療用はしっかりとした説明書きも渡してくれた。

ついつい‥安いからって購入してしまい日本製で精度が99.4%以上とパッケージに書かれていたので信じてしまった。精度が99.4%以上なんて書いてあるけど本当なのかなぁ‥。どっちにしてもやってしまった‥。

薬剤師さんが『研究用抗原検査キット』の中には、『日本』で検査性能が検査されておらず承認されていないだけのものもあり基準適合マーク『CEマーク』を取得している『抗原検査キット』などもあるので
信頼性の高いショップかどうか、信頼できるメーカーが製造したキットかどうかを見分ける事が大事ですねと話してくれた。

丁寧な対応で分かりやすかった。勉強させてもらいました。

今日は午後からはデンタルクリニックにも行き病院回りの日だった。デンタルクリニックは予防の為に1ヶ月に1回検査をしてもらっています。しっかりと磨きが出来ている様だと言われホッとした。

画像は抗原検査キットで「研究用」と「医療用」のキットです。それといつもの場所でお昼寝の1ワンコ本当に角が好きで下ベロを出して寝ていました笑。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ