メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

鰯の頭も信心から 

2022年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

安倍元首相を殺した原因に宗教と言うのがあった。いまだにニュースとして登場している。
今の政権の支持率にも影響しているらしいが、政権におられる議員もその宗教を利用していたのか、宗教が政権を利用していたのか、まだまだ、ニュースとして出てくるのだろう。

宗教を信じない者にとっては、「鰯の頭も信心から」と言う言葉がある。信教の自由が日本では保証されているから、信仰心で全財産を献金しても自由なんだろう。献金して、天国・極楽と言う世界? に行けるなら信じる者にとっては良いことなのだろう。

財布の中に、ときどきしか福沢諭吉が1枚しか入ってこない私なんかは、残念ながら献金ができない、もともと「鰯の頭はイワシの頭」だから、阿保らしくて献金なんかはできない。信仰心熱き人たちから見たら、「地獄」へ行って閻魔さんに舌を抜かれることになるのだろうなぁ。せやけど、閻魔さんは仏像としてはよく見るが、本当におられるのを見た人があるのかなぁ。三途の川はどこへ流れているのだろうかなぁ。

日本の「防衛力の強化」なんかも宗教団体の大切な教理なのだろうかなぁ。防衛予算も底流に「鰯の頭」が関与しているとは思いたくもないが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

フランスには

おむすびころりんさん

カルト禁止法があるので、ミクロン大統領は来ませんね。

フランスでは、学会もカルト指定だから。

2022/08/29 06:25:33

PR







上部へ