メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

ざまぁみろ 

2022年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

スーパーマーケットとかの大店舗へ行くと、最後の支払いの時にいろいろな仕組みがある。
もう棺桶に入る世代の爺にはこの仕組みがわからない。全国一律の仕組みではなさそうで、「いつもニコニコ現金払い」をしているから、支払い手続きに、店員さんのお手を煩わせることになる。

レジのおばちゃんがパッパッパとバーコードを読ませて、「いくらになりましたから」と言われたらパッと現金を出す方が早いに決まっている。

【セルフレジ導入で人手不足解消のはずが、】・・・と言うのがネットに出てきた。

いずれは国民のみんながセルフレジを使うようになるかもしれないが、私が棺桶に入るまでは「ざまぁみろ」と言うことになる。


スマホの講座に出ていたら、説明されたドコモの兄さんが、ドコモショップでも「マイナンバーカード」を作ります、と言われていた。役所も手間がかかるから、それなりの業者に任せるつもりなのだろう。2万円の給付がつくと言うのだが、カードを作ってメリットがどれだけあるのだろうか。
マイナンバーカードの案内書が来てから、何年たっていて、どれだけ便利になったのだろうかと思うが、税務申告の時には数年前に「番号を記入」したからカードは使わない。
マイナンバーを悪用しようとしている、悪辣な国家が出てくるかもしれないが、対策なんかできているのかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ