メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

私たちが、友に届ける最大の贈り物は「言葉」・・・(^^♪☆ 

2022年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日、ある写真とそのエッセーに見入る夫婦がいました。 エッセーの中に「悩みがあるから、心は育つ。うんと悩んだ日々こそ、一番不幸だと思った日こそ、あとから振り返ると、一番かけがえのない日々だったとわかるものだ」との言葉を見つけた夫が妻に言いました。 「その通りだ」。 数々の労苦を乗り越えてきたのだろう。 夫は野菜農家。 今年は円安の加速などが原因で肥料や資材、燃料の価格高騰に加え、野菜の単価が思うように上がらない状況が続く。 「それでも絶対に負けません。現状を打開し、この地で農業をやり抜きます」。 道の駅やネットでの新規販売も手掛け、活路を開きます。 雪柳は動きません。 雨の日も、寒風の日も、じっと自分の場所で根を張って頑張っています。 人間も、魂の根を張ったところが「自分の故郷」になります。 私たちが、友に届ける最大の贈り物は「言葉」――相手の幸福と勝利を祈る心を結晶させた一言一言だろう。 言葉と生きていく使命もここにある。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,081〜1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ