メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

納骨時は雨も上がった 

2022年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から大雨でした。
お寺さんの読経が始まる頃までは雨が降っていました。

満中陰の読経が始まったかと思うと、雨もやみ、晴れ間も見えてきました。
念仏の力で、雲が退散した…という事じゃ無いでしょうが、満中陰の法要後に納骨式でお墓に移動するときには、日差しが差し込み、良い天気になっていました。(写真)

予定通り、妹の子どもたち5人は鰻弁当で、他は幕の内を持って帰って戴きましたが、私は妹の家で、相続の話や百か日法要の話をしながら、幕の内弁当を戴きましたが、その時、突然大雨が降ってきました。しかも、雷のおまけ付きです

納骨式の晴れ間が嘘みたいで、ラッキーでした。

ところで…

帰って、夕食の準備です。
昨日のシイタケを甘く炊いて、素麺の具にする準備をしました。

どんこで取った出汁に、干しシイタケを刻んで入れ、醤油・みりん・砂糖・お酒を加えて、煮詰めていきました。

お昼は弁当で、結構な量もあったので、夕食は素麺だけの予定です。

薄焼き卵にネギ、ミョウガ、キュウリ、生姜に、甘く炊いたシイタケを入れて食べます。

素麺は「三輪素麺」です。これだけ用意して、美味しくないはずは無いですね

用意した具材は、全部冷蔵庫に入れて、冷たくしていただきます。
今日はお昼をしっかり食べたので、夕食は17時頃になりますので、ブログはこれで終了です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一応、一段落です

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

まだ相続の事などいろいろありますが、一応、一段落付きました。

12月には、亡き妻の7回忌もあるので、母の百か日法要は、住職さんと私と妹の三人でしようと思っています。
この一年は法事続きで、大変です。

どんこの炊いたのは、今度うどんに入れて食べてみます。

2022/08/21 17:40:36

そのまま

カサブランカさん

お役目無事終わりましたね。

どんこをそのまま甘辛煮にして冷凍します。
お料理に合わせてスライスしたりします。
うどんにあの大きなまま入れてがぶっとかじると食べ応えがあって良いんですよ。

2022/08/21 15:45:17

PR





上部へ