メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

便利な様だけど‥オンライン予約見えない難点もあり人ごととは思えない‥。 

2022年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は曇り空でも気温もあるので蒸していました。
先日ようやくコロナワクチン接種券がきたので予約を入れた。

市の保健センターではモデルナが主だが、月6回はファイザーの日があり私はファイザーにこだわっていたら予約は9月31日18時という枠しか空いていないという。

随分と先になりいつものかかりつけ医の耳鼻科もファイザーなので9月10日に空きがあったのでオンライン予約を入れた。

今日はいつもの治療オンライン予約を入れようとしたら‥コロナワクチン接種のカレンダーに8月27日にキャンセルが出たのか1名のみ予約が入れるようになっていた。

少しでも早く接種したいので直ぐに打ち込むとエラーが出て9月10日に予約を入れていたのでそれをキャンセルしてからでないと‥入力出来ない。
キャンセルする間に埋まってしまったらと考えると焦る‥焦る。なんとか間に合い予約が出来た。私がキャンセルした10日の日も直ぐに埋まっていた。

こういう時はオンライン予約便利だけど‥全ての人が理解出来ているか分からない。私の友人でさえワクチン接種オンライン予約出来るよと話したら、クリニックのライン登録してから色々と打ち込んだりするのが面倒だと‥。

確かにね。私は元々かかりつけ医耳鼻科クリニックの治療受診をしていてオンライン予約をしているから良いけどコロナワクチン接種予約だけの為にするとなると考えてしまう。

朝早い時間の予約をしたので病院には早く着くと3人位並んでいた。受付窓口では予約かの確認をする。私の前に並んでいたご高齢の方達は予約を入れていなかったので予約優先なので結局私が1番になってしまった。

1人のご高齢の男性が「予約は電話ですか」と聞いてきた。オンライン予約ですと話すと「パソコンからするんですね?それは無理だ」と「携帯からクリニックのラインの登録してから予約を入れるですよ」と説明すると「あなたの携帯会社はどこですか」と聞いてきたので「ソフトバンクです」と言うと「私はドコモだからダメだ」と言う。

ご高齢の方にはオンライン予約は確かに難しいと感じた。ドコモでもライン登録出来るけど‥機種が違うから出来ないと思っているので、受付窓口のスタッフさんに「オンライン予約の件で困っていらっしゃるみたいなので教えてあげてくださいね」と声を掛けてあげた。

その後どうなったか分からないが‥やはりご高齢の方にはオンライン予約と言っても分からないと思う。

ネット社会は便利な様だけど‥見えない難点があると感じた。若い人と同居していないと教わる事も出来なけばやってもらう事も出来ず情報にも遅れてしまう。公平なスタートが切れない。

いつか私もそんな時がくるだろうから‥人ごととは思えないと感じた。

画像は先日ランチで食べたものです。私は欲張りなので色々と食べられるキッシュプレート。サラダ、スープ、キッシュ、ミニカレードリア、ベーグルブルーベリーサンド。大人のお子様ランチみたいです(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ