メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

「まちづくりアンケート」 

2022年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今まで60年間くらい淡路島の市に住んでいるが、初めて市役所より「まちづくりアンケート」と言うものが来た。私の考えでそれなりに回答はした。

町の中心部の活性化の質問に対しては、私は市の中心部に住んでいないで、播磨灘側の淡路島では有名な爺婆多数の集落に住んでいるから、中心部の活性化よりへき地の在り方をアンケートにとるべきと思っていたが、こんなものはアンケートの質問にはなかった。

移住問題では、淡路島に住もうと思われる裕福な方なら、淡路島の北部に住まわれる方がベターと思っているから、回答のしようがなかった。
淡路島の北部は阪神への通勤圏、高速バス料金も安い。人材派遣業の動きも活発。

アンケートをとってみたところで、町は衰退の極みなのだ。
ふるさと納税が2年間ダメになり、未だに市民に対して、なぜそうなったかの説明がなされていない、のんきな市なのだから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ