メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スティング 

2022年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

大谷翔平投手は今日の試合で、4試合ぶりの
27号2ランなどで5打数4安打4打点2得点と、
活躍したが、いつものように投手陣が不甲斐なく、
マリナーズとの3連戦3連敗。

彼が投打で頑張っているのに、
チームがガタガタでは勝てないですね。

今日の映画紹介は「スティング/The Sting」。
BSプレミアムで2022年8月18日(木)13:00〜放送。

「明日に向かって撃て!」で
ジョージ・ロイ・ヒル監督と共演した
ポール・ニューマンと
ロバート・レッドフォードが再共演。

2008年に亡くなった
名優ポール・ニューマンの代表作のひとつです。

この映画の見所は、下記のように
物語を六つのパートに分けて、ジャズピアノを
BGMにしてテンポよく物語が展開していくところです。

@The Players(プレイヤーたち)
AThe Set-up(下ごしらえ)
BThe Hook(引っ掛け)
CThe Tale(シナリオ)
DThe Wire(吊り店)
EThe Shut Out(締め出し)
FThe Sting(最後にぐっさり)

いたるところに伏線があり、騙し役の人物が
じつは騙されていたり、仲間のはずの人物が
敵だったりと、まったく先が読めない展開。

そして、観ている自分もいつの間にか、
ボス同様、ゴンドルフに引っ掛けられていることに
気が付きますね。

1936年。シカゴの下町に住む、
詐欺師のフッカー(ロバート・レッドフォード)は
相棒のルーサー(ロバート・アール・ジョーンズ)と、
通り掛かりの男をヒッカケて金を騙し取る。

”上々のできだ、ばれたと思った。
 なのにコロリと乗ってきたよ。
 ルーサー、俺たちは百万長者だ。”

しかし彼らが手にしたその金は、
ニューヨークの大物ロネガン(ロバート・ショウ)の
手下が、賭博の上がりをシカゴへ届ける為の金だった。

怒った組織は、ルーサーを殺害。
彼の復讐を誓ったフッカーは、賭博師の
ゴンドルフ(ポール・ニューマン)に助けを求めるが…。

”お前はめったにない
 大仕事を教われるんだぞ
 なのにタマをくらいたいのか”
 
”二日くらい無事でやれる。”

”失敗は許されない。
 絶対、確実な手で騙すんだ。”と、

ギャングの大親分に挑んだ詐欺師たちの
華麗なイカサマ作戦とは。

「 Sting」とは辞書を引くと、
”(ハチなどの)ひと刺し”と、あるが、
この作品では詐欺師の”とどめの一撃”のこと。

ストーリーの展開は勿論、面白いが、
軽快なジャズピアノの
主題曲の♪♪The Entertainer♪♪はいいですね。
Scott Joplin Piano Solo
https://youtu.be/gJxtHEypPJk

日本公開は1974年(昭和49年)。
アカデミー作品賞、監督賞をはじめ7部門を受賞。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ