メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お盆休みなくやってくれる耳鼻科の病院と南マグロの和風ハンバーグ♪ 

2022年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日はかかりつけ医の耳鼻科に治療と薬をもらいに行きました。この時期大抵の個人病院は盆休みでなっているがここの耳鼻科は全く盆休みが無く又発熱外来、コロナワクチン接種の受付もしている。

通常の木曜日のみの休診日で日曜日も午前中は診察をしている。まだ40代後半くらいのドクターで治療の説明も丁寧でとにかく患者さんの気持ちになり進めてくれる。

私の治療は上咽頭擦過療法(EAT)で治療は、上咽頭に塩化亜鉛という薬剤をすり込むように塗布する。その塩化亜鉛を塗る時がもう‥ヒリヒリ感がしばらく続き痛い。

今日も治療前にドクターが「四つ葉さん今日で51回目になりますね。頑張りましょう」と先ずは声を掛けてくれ始まる。

本当は2回塗る方が効果あるらしいが2回は厳しいのでドクターと相談して1回を少し長めに塗り痛みを我慢。必ず「オェー」となってしまうので「大変ですよね‥頑張りましたね」と子どもに言うように話してくれ人には見せられない顔をしていると思う。

必ず「良いんですよ。皆んなこの治療する時は悲惨な顔になります」と話してくれる。同じ治療でもその人、その人に合わせた治療をしてくれる。

何か心地よい対応で嬉しい。以前行っていた病院では我慢出来ない痛みにもグィグィとされ「終わりました。次の人‥」説明もなく終わってしまい余計に治療後の痛みが増す感じがした。

ドクターの一言って大きい。こうして盆休みもなく患者さんの為に働いて診療後に発熱外来も受け入れているみたいで最近では評判がよく混んでいる。

私の治療は静岡県内でも耳鼻科3病院しか受け入れていないので助かる。何故やれる病院が無いかというと患者が痛がるのと技術も必要になる割には診察料が安いのでドクターがやりたがらない。1回の治療料が280円しかかからない。

最近では評判とこの治療の為に遠方から来る患者さんが増えている。

こうした情熱があるドクターがいると本当に安心出来る。治療の回数も増えるがこの病気は気長に付き合っていくしかないのでまだ病院通いは続きそうだ。

今日は少し痛かったのでこうしてお盆なのに診療してもらう病院があり良かった。

画像は庭に咲いた紫色のハイビスカスです。あとは最近お気に入りのカフェで南マグロの和風ハンバーグプレートをランチで食べた画像です。
南マグロのたたきをふっくらしたハンバーグにネギ・ミョウガ・大葉の薬味でのせて食べます。ヘルシーで美味しかったです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ