メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

焚き火好き@ソロキャンプ

理想に近いヘッデンみっけ! 

2022年08月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

本当はヘッドランプと呼ぶのでしょうか?
ヘッドライトとも呼ぶ場合もあり??

ヘッドライトだと車やバイクのライトと同じ呼び方だから
あまり言わないですかね。

なぜか昔から山屋さんやキャンパーの間では
『ヘッデン』って呼んでます。

えっ?呼ばない??

もしかしてオッサン世代まで??


今まで色々購入したヘッデンは幾つだろう??

ひとに差し上げたり、行方不明もありなので
正確にはわかりません。

手元にいまあるやつ

スノーピーク ソリッドステートランプ ゆきほたる もう廃盤


たねほおずきが便利だったのでついで買いみたいな感じで購入。
1回はバンドを挟むプラの爪が割れて
1回は経年変化でスイッチキー/エラストマー樹脂が固くなって点灯不可になりで
2回ほど修理にだして未だ現役だけど
ここ数年キャンプには持っていかず
玄関に置いてあって、照明のない物置に
夜中等になにか探しに行く時などに活用してます。

mont-bell コンパクトヘッドランプ


現行品ではないです、モンベルのお店行って何も買うものなくて
なんとなく買った思い出。
しかし、これがなかなか使い勝手が良くて
暫くキャンプでのメインヘッデンでした。
乾電池1本で使えるのも良い、かさばらないし。
その後家族分購入して非常持ち出し袋に入れているのもコレ。
今これは通勤カバンの中に忍ばせています。

PETZL TIKKA XP2


ヘッデンといえばペツルでしょ〜?
と一度は買ってみたいと思っていたら
マイクスさんでセールで安くなって(多分モデルチェンジ前)
衝動買いしたやつ。
やはり人気ブランドなのがよく分かる使い勝手の良さで
ここ数年キャンプのメインヘッデンとして愛用中。

milestone USBリチャージアブルモデル MS-G1


白色が当たり前だったヘッデンに電球色?
購入当時はナチュラルウォームカラーはコレしかなく
せっかくハリケーンランタンとかLEDライトも電球色あえて選んでたのに
ヘッデンだけ白色にちょっともやもやしてて
これだ!と買ったやつ。
しかし、USB充電式モデルで自然放電がけっこう早くて
頻繁に使っていればいいのだろうけれど…
コロナ禍の影響も有りでなかなかキャンプに行けず
満充電しといて久しぶりに電源入れても
点かないことが何度か有り、こりゃ駄目だと
ほとんど使わなくなってたやつ、ものが駄目とかではなく
自分の使い方には合わなかったということです。


で…
今回

良いもの見つけてしまいましたよ〜

ナチュラルウォーム!
充電池でも乾電池でも使用可のハイブリッドモデル!

milestone MS-H2 / Hybrid Model Warm




まだ実際に使っていないので使い勝手とかわかりませんが
本体の色もバンドの色も良い感じで
使うのが楽しみです(^^)










最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
最後に厚かましいお願いですが
ランキングに参加しています
ご協力お願いしますm(__)m

にほんブログ村

お友達の古着屋さんです、アメカジのナイスな洋服を探している方オススメ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ