メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

中学時代 柔道部でした 

2011年10月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



運動部活 若さ維持 経験有無で最大20歳差(産経新聞) - goo ニュース

10/10 文科省が「体育の日」に合わせて公表した
「体力・運動能力調査」の結果。

中学・高校で運動部での活動を経験した人は、
経験しなかった人に比べて、60歳を過ぎても、
最大で20歳ほど若い人と同じ程度の体力が
あることが分かった。

フムフム。私は、中学時代「柔道部」だった。
身長165cmもあって、体格がよかったから、部に
引っ張られたのだが、試合では、いつも「デルト
マケル」だった。

だが、中学時代の柔道で鍛えた体のまま、50年
維持している。つまり、身長、体重ほとんど
変わっていないのだ。身長166cm。体重は4?
太って60kg。ウエストは 76cmが 78cmになっただけ。

柔道で「受け身」の練習を積んでいたのは、
大変役立っている。転んだ時、変な転び方を
して怪我をするようなことは、今まで一度も
無かった。

最近になって、「柔道部」のOB会の案内が
くるようになって、「柔道部」の合宿のことなど、
思い起こさせてくれた。三田の綱町の道場は
もう取り壊されたが、あの場所は、江戸時代
会津藩下屋敷があった所で、私の先祖が生まれ
育った場所だったと、最近になって知った。

これも、先祖の“縁”か。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ