メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

初盆に合わせて咲いてくれたハイビスカスの花と無事初盆が終わりホッとしました。 

2022年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

午前中は曇り空で途中から日差しが強い一日だった。
今日はお寺の都合で少し早い父の初盆をしました。

コロナ感染者が増加しているので換気しながら気をつけてお経が終了後にお墓参りも済ませその後会食はこの時期なのでやめて仕出し弁当にして持って帰って頂く事にした。

兄家族が濃厚接触者で来れなかったので11名で本当に父とゆかりある親しい人達のみでの集まりで良かった。

静岡県内でも西部、中部、東部でも初盆のやり方が全く違いそれぞれの地区から集まっていたので派手と思ったり、地味と感じたりの様だった。

一日しか咲かないハイビスカスの花が咲いてくれると良いなぁと思っていたので‥咲いたので嬉しくなった。叔母が「綺麗に咲いているね」と‥。一日しかもたないハイビスカスの花。

従姉妹がその話しを聞き「伯父さん(父)に通じたのかもしれないね。ハイビスカスは一日で萎んでしまうからね」と‥。

娘が「おじいさんが下りて来たかもしれないよ。ハイビスカスに黒い蝶々が止まっていた」と言っていた。
そうだね‥と皆んなが来てくれ嬉しくて下りて来たのかもしれないね。

これで位牌は東京の兄の所に行く事になるので‥私の最後の節目の役目は終わる‥。寂しい気持ちもあるけど‥何とか無事初盆が終える事が出来てホッとした。娘夫婦達が色々と気を利かせて動いてくれたので助かった。

娘夫婦とは父との懐かしい話しをしながら仕出し弁当を食べた。

画像は今日の初盆に合わせて咲いてくれたハイビスカスの花、娘夫婦と一緒に仕出し弁当を食べました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ