メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ベイブ 

2022年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

大谷翔平投手は今日、先発予定。
今日の試合でマーシュとの交換でフィリーズから獲得した
モニアックが早速、「7番・中堅」で起用されるが、
大谷を援護出来るか?

昨日、エンジェルスは大谷を残留としたが、
先発の柱だったシンダーガード投手と
有望若手のマーシュ外野手をフィリーズへ、
守護神のイグレシアスをブレーブスへ放出したと発表。

主力3人を引き換えにマイナー3選手らを獲得する
“白旗トレード”で来期に備えるが、結果は?。

今日の映画紹介は『ベイブ/Babe』。
BSプレミアムで2022年8月4日(木)13:00〜放送。
ひたむきでかわいい子ブタの「ベイブ」の、
大奮闘を描く心温まるコメディー映画。

イギリスの童話作家ディック・キング・スミスの
『The Sheep-Pig』を、「マッドマックス」シリーズの
ジョージ・ミラーの製作・脚本で映画化。

キャッチフレーズは、
”夢は世界一の牧羊豚になる事です”。

子ブタのベイブ(声/クリスティン・カウゲァナー)は、
収穫祭の体重当てコンテストの賞品として、無口な農場主の
アーサー・ハゴット(ジェームズ・クロムウェル)に
引き取られた。

農場にはさまざまな動物たちが住んでおり、
色々なルールがあった。

牧羊犬の母犬フライ(声/ミリアム・マーゴリーズ)は、
母を恋しがって泣くベイブを、
自分の子供たちと一緒に育てる。

ある日、牧場に羊泥棒が現れた。
ベイブは主人に急を知らせるべく急ぐ。

その日からアーサーは、
ベイブに牧羊犬の役割を務めさせようとする。

犬を真似て威嚇するものの、
羊たちはバカにして言うことを聞かない。

だが、老羊メー(声/ミリアム・フリン)の
アドバイスに従って素直にお願いすると羊たちは
静かに整列し、アーサーも大満足だった。

本作は私の好きな映画の内の1本です。
500匹にも上る本物とSFXを巧みに組み合わせた、
動物たちの“演技”がみごとで、動物たちが活き活きと
人間同様に、考え、悩むのに全然、違和感がありません。

ベイブが牧羊犬ならぬ、牧羊豚になろうと決心したとき、
「そんなの無理だからやめておけ」、「できる訳がない」と
言われたのに、失敗を重ねながら、周りの動物達の協力と
飼い主のハゴットさんと、絆を紡ぎながら、
努力する姿に感動しますね。

又、動物達が場面場面で歌う挿入歌が素晴らしい。

ホゲットさんがベイブを励ますシーンで歌い、
エンドロールで3匹のネズミが歌っています。
https://youtu.be/sWxkv3fPsag
♪♪If I had words to make a day for you.
もし私にあなたの「この日」へ贈る言葉があるのなら
  I'd sing you a morning, golden and new.
新しき黄金の朝の歌を贈ります
  I would make this day last for all time
今日という日がいつまでも続き
  And fill your nights deep in moon shine.
 深い夜も月明りがあなたを満たすように♪♪

もう一曲、ネズミ達が月夜の下で歌うシーン
https://youtu.be/6lDtH95B5F4


私は特ベイブが鼻歌で「ジングルベル」を歌うのが好きですね。

監督・脚本は本作が初の劇場用映画となる
オーストラリアの監督、クリス・ヌーナン。

製作年は1995年(平成7年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ジェームズ・クロムウェル

yinanさん

風華さん、おはようございます!

「ベイブ」は可愛いですね。
これから子豚を飼う人が増えたとか?!
それに、喜怒哀楽を表現する顔の表情が良かったです。

ジェームズ・クロムウェルは悪役のボスのイメージが
強いので、本作の役は意外でした。

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」で、
ベンジャミン・ロックウッド役で出演していました。

8月17日放送の『夢を生きた男/ザ・ベーブ』で、
彼に野球の技術とスポーツマンシップを教える
マサイアス神父役で登場します。

奇しくも、主人公はベーブ(赤ん坊)です。
「ベイブ」と「ベーブ」のカタカナ表記は違いますが。

2022/08/05 10:06:21

私も好きな映画です

風華さん

ベイブのまじめさ、愛らしさに
真剣に見てしまいます。
ベイブ、本当に可愛い^^

ベイブUも良かったですね。
牧場主のアーサー(ジェームズ・クロムウェル)は
シリアスな作品が多いのでベイブは意外でした。

2022/08/04 11:51:17

PR







上部へ