メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ミニチュアドールハウスA「ショコラ専門店のお店」その時代の自分カラー♪ 

2022年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:木工作業

こんばんは四つ葉です。

今日も日差しが強く暑い一日で庭仕事も水まきのみ、週末の買い物をさっさと済ませて家の片付けをした。

午後からは‥秋の作品展に向けてのミニチュア作品を少しずつケースから出してみる。作品によっては接着しないままのもあるので慎重に出していく。

前回のパン屋みたいな大きな作品もあれば小さな作品もあり今回は少し小さめなサイズの「ショコラ専門店」のお店をケースから出してみた。

ショーケースにショコラを作り(樹脂粘土に色づけ)をして並べる。測り売りをするお店で色々なチョコを細かく丸めたりする。ショーケースはバルサ板に透明のプラバンで作る。お店と置く家具のバランスが難しい。壁紙はミニチュア専門店で購入した。

当時は明るい雰囲気にしたいのでパステル調のピンクか白が多くなり多分これが私のカラー色になっていたと思う。

ショコラ専門店を作ったら‥同じ感じにサロンの一角も作ってみた。ソファーも型紙を使いバラ柄の布を張り収まりよく制作。随分前に作品展の時にこれを見てくれた人が「ミニになってこのソファーに座っていたいよ」と言ってくれた。

やはり作品が若い感じがする‥今作るとしたらもう少しダーク調な渋い感じも良いかなぁと思うがその時の年代の自分カラーならではの作品で今では作れないと思うので貴重な作品。

ミニチュアドールハウスをやって良かったと思うのは‥色々な作品を飾る時に色彩や並びにより雰囲気が変わるのでその感覚を掴むと料理を並べるにしてもどうしたら美味しく見えるかなぁとか部屋の空間との収まりとバランスが大事なのではと勉強になったと思う。

小さな作品だけど‥その時の思入れがあり懐かしい気持ちになれた。とりあえず少しずつ友人に作品の画像を送信していくのでどれにするのかはまだ分からないが暫くはケースに入りぱなしだったのでまた作品を出して見る機会が出来て良かった。

しかし毎日暑いですね。庭仕事が出来ず家仕事が増えそうです。水分補給と体調には気をつけてお過ごしくださいね。

画像はショコラ専門店のお店のミニチュアドールハウスです。見ているとチョコが食べたくなりました笑
2枚目の画像はサロンの一角です。似たような作品です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ