メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

体力の衰え 

2022年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、地域の清掃活動で、担当の川の周辺の清掃を行った。7時に草刈機で小川の両岸に生えている芦や雑草を刈る。刈ったものを土手に上げる。焼却処分はまた別の日になる。
ここでの作業でヘトヘトになり、「もうダメ」と思っていたら、次に地区の墓地の草刈り。
草は墓どころにはなく、周辺の広場にものすごく繁茂している。これも草刈機で刈り取った。
この草の焼却は8月の盆前の埋め墓(三昧)の清掃後になる。
みんなでの活動になるが、もう体力にも限界になりつつあるのかもしれない。地区の人たちも歳をとっていく。中には、疾病のある方も出てくる。
若い人は増えない。どうしたことになるのだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ