メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

偶には夕飯は外食‥イヤ20年ぶりのディナーだった♪ 

2022年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:カフェ

こんばんは四つ葉です。

今日も日差しが強く暑い一日で週末の買い物を済ませて掃除をして後はのんびりと過ごす一日でした。

昨日初盆の準備や沢山の洗濯物や処分する物の片付けを張り切ってやり疲れがマックス。

初盆で人の出入りもあるので普段やらない場所やあれもやらなくてはと動いて昨日の夕飯の支度は疲れたので偶には食べに行こうと。

夫婦二人なので時間を気にする事ないしと‥「偶には」イヤ‥偶にはでは無い。
ランチとかは食べに行く事があっても夫婦二人で夕飯を食べに行くのは20年ぶり位。

両親と同居してから‥やはり夜出掛けるという事は出来無かった。母は同居当時認知症だったから目が離せないし父は以前は自宅で毎日腹膜透析をしていたので夕方から透析をしだすと朝まで管を繋ぎ、少しズレるとブザーが鳴り夜中でも起きセットし直す。

そんな生活が当たり前だったので夕飯を食べに行くという事が出来無かった。途中から父は血液透析に変えてから週3回病院通院付き添いになって送り迎えだけになりショートステイも利用出来るようになった。

でもいつ何が起こるか分からないので夕飯は自宅で済ます事が普通になっていた。

私の両親の同居を(母は既に認知症)心よく文句を言わず受け入れてくれ協力的だった夫にも感謝。娘にも負担をかけていた時もあった。

余りに夜出掛けるという生活に慣れていないので逆に本当に出掛けて良いのと思えた。笑

夫が先日モーニングで食べたお店が感じ良かったからディナーで行こうと言うのでそこのお店にした。

私は自家製トマトソースがかかっているオムライス。夫はあさりのホワイトソースパスタ。
「夕飯は外で食べるって‥20年ぶりかな‥今までも一緒に旅行にも行っていないから偶にはディナーとかしても良いじゃない‥」と話した。

コロナも怖いので‥今は動きは出来無いけど温泉とか行って美味しいものを食べてみたいと思う。

特別な事が無くても健康で過ごせる事が一番だと感じる。日々の暮らしの仕事も楽しいし小さな幸せを見つけられればと思う。

食事後のお茶タイムも出来て片付けもしなくて良い。久しぶりのディナー良かった。朝用のお店の焼き立てパンも売っていたので購入。ここのモーニング美味しいから‥また食べたい。やっぱり‥食いしん坊の私。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ