メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

遊び場は地球!

共同売店? 

2022年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


〈沖縄旅行 7月5日 共同売店?〉沖縄をドライブしていると、共同売店!って言うお店を何度か見ました。小さなスーパーみたいなんかな〜?福岡へ帰る日に、残波のホテル近くに在ったので寄ってみました、何か面白い物置いてあるかな〜?店内生活に必要な物や惣菜など色んな物が並んでいました。奥の方にある看板が気になります?ゆんたくとぅくる?聞けば、おしゃべりする所!と言う意味だそうで、近所の人達が井戸端会議する所らしいです。ニコニコプーさん、いい物を見つけました!ブルーシールアイスクリームです。店員の叔父さんに色々面白い話も聞けました。?2種類頼んだのに、3個乗ってます?叔父さん、抹茶を一個サービスしてくれました。有難う御座います。ニコニコ帰ってからググると、共同売店とは沖縄独特の村単位での共同購入販売所なんたそうです。だいぶ少なくなってきたらしいですが、高齢化で買い物難民問題などで、改めて全国から注目されているそうな!コンビニには無いホンワカで暖かい感じのお店でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ