メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「母を悲しませない心」「母に喜んでもらう」・・・(^^♪☆ 

2022年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


思春期を迎えた息子の気ままな言動に悩む夫妻が、ある先輩に相談しました。 一家をよく知る先輩は、答えに窮した。 考えた揚げ句、先輩は言いました。 「わが家では子どもにこう教えています。『物事の判断に悩んだときは、それを実行したら、お母さんがどんな顔をするのかを想像しなさい』と」。 心の中の母親が“笑顔”なら果敢に挑戦しよう。 失敗しても、それは敗北ではない。 逆に“悲しい顔”なら、目先の損得などに惑わされず、絶対にやらない、との趣旨でした。 この話を伝え聞いた息子は、その後、態度が改善したといいます。 「母を思う」――この心のある人は、人生を正しい軌道で歩んでいけるでしょう。 それだけでなく、他者との接し方も変化するはずです。 例えば、誰かの誤りを正すにしても“この人にも大切な母がある”と思えば、感情的に責めるのではなく、真に蘇生を願う慈しみの言動で対応できるのではないか。 「母を悲しませない心」「母に喜んでもらう」――それこそが、平和を創る出発点です。 人は皆、母から生まれます。 人としての感謝、幸福の出発点にもまた、「母」の存在があろう。 わが母はもちろん、心美しき慈母たちを深く尊敬し、報恩を尽くしたいですね。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,081〜1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ