メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

油断して鹿害 

2022年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も蒸し暑い一日でした。
思うように作業が進みません。

こんなに苦労して野菜を育てているのに、夜になると鹿が降りて来て悪さをします。
サツマイモ苗を育てている処のネットを外した処、葉っぱが全て喰われてしまいました。
鹿にとって葉っぱはご馳走みたいです。
人間は葉っぱの下を芋蔓として食べますが、鹿は一切食べません。

何処から入ったのか調べましたが分かりません。
道路近くに植えているので直接見えます。
無理矢理に柵を跳び越したとしか考えられません。
でも、鹿が跳び越せる高さでは無いのでスッキリしなかったのです。

今朝畑に行くと茄子と唐辛子の葉っぱが無くなっています。
ここは道路からは見えませんし、鹿が好む葉っぱでは無いのです。

何処かに入口が有ると確信しました。
今年の初めに鹿が入らないように支柱を取り替えました。
今年は入らないだろうと安心していたのがマズかったのです。
念入りにチェックすると、なんとネットが茅で持ち上げられています。
そこに獣道がかすかに感じられます。

なんと入口はサツマイモ苗を植えている処とは長方形の対角にあたります。
かなりの長さがあるのによく見つけたと感心します。

対策としては柵の下の草刈りをしました。
これで当面は入る事が出来ないと思います。
柵を仕直したので安心したのが間違いで、鹿をナメタラ駄目ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ