メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

何だこれミステリー 

2022年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


最近インスタグラムが変なの。なんだか有名人に、やたらとフォローされる。  宇宙関係の。ついに私も宇宙へ?はい、全部偽者です〜。 下の2人は、つい最近までISSにいた宇宙飛行士。イーロン・マスクさんは、スペースXを設立した人。 ツイッターはやってるけど、インスタはやってないみたい。でも検索すると、同じ名前がたくさん出てくる。 中には300万人以上に、フォローされてるアカも。バッジ(チェックマーク)は、ついていないのに。 マティアス・マウラーさんは、インスタもやっています。astro_e.m.mの方は、名前の下に「慈善団体」とあり、マウラー財団と説明があります。 いかにも本物っぽいのですが、たまたまいいねをしている人のプロフィールを見に行くと、上の2人がフォローしていました。 訪れる人も少ない私のを、どうやって探したのか知らないけど、著名人の方からフォローして来るなんて、おかしいでしょ。 などと言っておりますが、実はこの前にもフォローされたの。マウラーさんの偽者に。メッセージもくれて。 返事をしたらちゃんと、自己紹介もしてくれて。しかも全部日本語で。だから日本語で返した。 インスタのDMは、外国語だとややこしい。翻訳機能はないので、メッセをコピーしてほかのアプリで翻訳。 そのコピーさえも、どうやったらできる?って感じで。メッセを長押しすると、出てくるんだけど。 そんなめんどくさいやり取りを、偽物さんはしばらく続けてくれた。やたら、友達になってくれと言って。 私がおかしいと思ったのは、何か荷物を預けたいと言ってきて、住所や電話番号を教えてほしい、などから。 教えられないと返事をしたら、音信が途絶えました。それとそのころには、もう地球にいるはずだったの。 だけど、まだ宇宙にいると言っていた。しばらくすると、そのアカは削除されていました。 その後も同じ名前で、フォローしてきますが。ロシア人のクルーの名前でも来ます。 まさか麻薬の密売組織、なんてことはないよね?  去年植えたアベリア   咲いてくれました〜。でも花より団子ではなく、葉なのこれは。カレイドスコープと言って、万華鏡のように葉の色が、変わるんだって。   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ