メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

WASABI 

2022年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は『WASABI』。
BS日テレ系で2022年6月25日(土)19:00〜放送。

リュック・ベッソンが、フランス歴代興行新記録を
打ち立てた「TAXi2」チームを再集結し、
日本ロケで話題を呼んだ作品。
2002年(平成14年)2月に観たときの感想文です。

キャッチフレーズは、
”あなたの背中に触れた時、すべての謎が解けた”。

気は優しいが手が早いパリの刑事、
ユベール(ジャン・レノ)は捜査中に署長の息子に
一発お見舞いしてしまい、停職処分になる。

その時に弁護士から電話がかかってきた。
19年前にユベールの元から姿を消した
最愛の女だった、ミコが死んだというのだ。

19年ぶりに日本を訪れたユベールは、
弁護士から遺産相続人が20歳になるまでの後見人に
指定されていることを告げられる。

その相続人とは、あと2日で20歳を迎える、
ミコのひとり娘ユミ(広末涼子)で、
彼女はユベールの実の娘でもあったのだ。

しかも、ユミに残された遺産は2億ドルと鍵。
ミコの死因には不審な点があり、
その金を狙うヤクザ組織に対して、友人の
モモ(ミシェル・ミューラー)と協力して戦う。

突然の事態に父親と名乗り出ることもできないまま、
二人は行動を共にするのだが……。

主演は「レオン」以来7年ぶりにベッソン映画に
登場するジャン・レノと、「秘密」を見たベッソンが
惚れ込んだ広末涼子。

広末涼子と「レオン」のナタリー・ポートマンと
どうしても比較してしまうが、本作はコメディを強調した
アクションサスペンス映画と言ったところでしょうね。

広末涼子は可愛いし、フランス語は、私には判らないが
それなりに上手だったように思う、頑張ったのでしょうね。

タイトルの「わさび」は
相棒の男がワサビを口にして悶絶するから?

監督はジェラール・クラヴジック。

P.S
秋葉原、赤坂(TBS)、清水寺、帝国ホテル、
藤沢ジャンボゴルフ(神奈川県)等が舞台として
使われているので、今から20年前の景色を
見られるのはいいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ