メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

早くも真夏 

2022年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今週は雨が殆ど降らなかった。西日本では大雨になったところもあったが、梅雨前線が随分と日本海の北方に上がり、まるで梅雨明けのような暑さになってしまった。しかし風が終日強く吹いていて、高校時代の夏休みを思い起こしている。欧州や中国では季節外れの暑さで山火事が発生したり、所によっては逆に雹が降ったりして農作物や人畜にも多大な影響が出ている。天災ではアフガニスタンの地震の被害も酷いし、アジア各国起きている洪水被害も相当らしい。東京の炎天も来週にかけても続くようだが、その後一転して集中豪雨で下町の地下街に大きな被害なんてことにならぬよう祈るばかりだ。天災で政権交代なんてことは先進国では起こり得ないようだが、国連安保理常任理事国の米英独仏の4カ国は国会や地方議会の選挙で思わしい結果が得られず、首脳たちはこれから苦労しそうだ。この4カ国の首脳から見ると日本の政権は羨ましいことに違い無さそうだ。日本の首脳は国政選挙の最中というのに、悠然と欧州を訪問、G7首脳会議と北大西洋軍事同盟国会議にゲスト参加するとのこと。日本人の小生から見ても、ある意味で羨ましい。ある意味とは「能天気」であることだ。何れにせよ季節は初夏。新鮮な野菜と美味しい果物が出回り、蛸に鱧(関西かな?)鰹に鯵などの魚も美味しくなる季節だが、残念ながら独身老人は季節を感じる食事は縁遠い。逆に気を付けなくてはいけないのが、水の事故。電車の中で親子連れを多く見かけるが、プールでも安心してはいけない。本当は電車の中でも、親はスマホなんか観ずに子どもから目を離さないでほしいものだ。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ