メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

古民家カフェの縁側席のランチと友人の相談事‥。 

2022年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:カフェ

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中は曇り空‥午後からは少しずつ晴れだしたら気温が上がり暑くなってきた。

駐車場一角の小庭の続きをやろうと思ったら昨日の雨で砂利が湿ったいたりレンガも濡れていたので中止にした。明日は天気が良いみたいなので焦らずゆっくりやって行こう。

友人から相談したい事があるからランチでも‥と連絡があり何度か行った事があり古民家カフェで待ち合わせをする。

ここのカフェ日替わりランチで魚か肉かを選べる和風膳になっている。本当は新しいお店を探してと思ったが木曜日休みのお店も多く‥でも縁側席で庭を眺めながら自然の風も入りゆっくりと出来て落ち着く。

心温まるほっこりする優しい料理もいつ行っても美味しい。友人はメインが金豚王の豚ロースフルーツ漬け焼き、私は鯖の醤油漬けセットにした。

縁側という場所が堅苦しくなく優しい風で‥気楽に話しが出来る。彼女の相談というのが気になるが自然に話すタイミングがきた時まで待つ。

話しの内容は介護しているお父様の件。同居していないが近くに住んでいるので時々面倒を見に行っているが施設か同居するかを考えなくてはいけない状態になってきているという話。

介護される人、介護する人の環境も状態も違うので他人の私が軽はずみにこうしたら良いのではと話しをしてはいけない内容。偶々私は両親を受け入れて介護をする事になり最期までみれたが‥。どれが正しいというものでは無いし施設に入ったからって家族が後ろめたいものではないと思う。

大変さも感じるので聞いてあげる事は出来る。お父様の状態が分かるケアマネさんに相談した方が良いよと言うしか無かった。ケアマネさんをまだつけていないし介護申請もしていないと言うのでそこから始めようと話した。

父の時のケアマネさんに連絡してあげるねとそんな事くらいしかしてあげられないかったけど彼女もどうしたら良いのか分からずいたのでこんな私でも微力ながら話しが出来て良かった。

彼女もホッとしたのがいつもの様に楽しい会話になり良かった。

介護や老いていく姿の両親をみて辛いと思ったがいつか自分もこういう時がくるだろう。出来る事が出来なくなっていく姿‥本当に勉強させてもらった。それは自然な老いに向かっていくという事。

だから今楽しめる事は楽しみ小さな幸せでも見つけられる生活が出来れば良いかなぁと感じる。
美味しいカフェのランチと友人とも話しを出来たので‥明日は小庭作業頑張ろう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ