メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

耳が遠くなったのかなぁ 

2022年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家は淡路島でもへき地にあり、周囲は田んぼと畑。低い丘に囲まれている。西側には播磨灘が見える。
私が寝起きする建物の下は小さな田んぼになっていて、今日夕方に代掻きがされて、泥色の水が田んぼに広がっている。

カエルの声はあまりしない。なぜだろうと思っている。

子供の頃に歌って、それも輪唱を楽しんだ歌がある。

【かえるのうたが きこえてくるよ
 クワクワクワクワ ケケケケケケケケ
 クワクワクワ】

と言うような歌詞だったと思っている。

下の田んぼからのカエルの歌が聞こえてこないのだが、どうしてだろうと思っているが、私の耳が遠くなってしまったのかもしれないなぁ。

耳遠く、目は見えにくく、体は動きにくく、頭はボケだし、辛いことになってきたなぁ。

【人間80年、下天のうちを比ぶれば、
 夢幻の如くなり。
 ひとたび生を得て 
 滅せぬもののあるべきか】


50年で終わらずに付録で30年もあったのを喜ばないと。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ