メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お札入れ 

2022年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私のお札入れは、亡き妻が持っていたバッグに付属していたポーチを使っています。(写真)
外出するときは、常にお札入れの中身を確認するようにしています。

現金を使うことはほとんど無いのですが、いつも最大9千円がお札入れに入っています。
というのも、お金がなくなれば銀行のATMで千円札9枚を下ろし、使って無くなればまた補充するようにしてるからです。

ところで・・・

昨日のお墓参りに行く前に、バッグの中を確認していると札入れがありませんでした。
落ち着いて、昨日の行動を思い出すようにしました。

確か、一昨日はコンビニに行ってコピーをするときに、100円硬貨しか使えなかったので、千円札を100円硬貨に両替して貰ったのですが、その時に3千円入っていたお札入れから1枚を抜き取ってレジで両替をしたのです。

おそらくその時に、
「レジ前かコピー機の上に置き忘れたのに違い」と確信しました。

そこで、すぐに一昨日のコンビニに行き、
「昨日の夕方なんですが、お札入れの忘れ物は届いていませんか?」
「どんなのですか?」
「茶色の薄い布製ポーチで、中に2千円入っていたのですが・・・」

私とすれば、現金は抜き取られていても仕方が無いと思っていたのですが、亡き妻のポーチなので、それが帰ってくればありがたいと思っていました。

しばらく待ってると、
「お客様、これでしょうか?中に2千円も入っています」
無事に帰ってきたのでホットして、お店の方にお礼を言って帰って来ました。

昨日、一緒にお墓に行った妹にそのことを話すと
「さすがに日本やね。私も先週カードケースを落としたけど、警察に行ったらそのまま届いていたわ」
「お互いにボケ始めているから、気をつけないとアカンね」
「お互いに・・・ね!」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お金は諦めて居ましたが・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

財布が戻ってくれれば良いなぁと思っていましたが、まさかお金まで戻ってくるとは思いませんでした。
話では、財布を落としても戻ってくるのが日本だと聞いていましたが、まさか自分が経験するとは驚きです。
でも、私にとっては、現金よりも大事なモノが戻ってきたので感激しました。

2022/06/05 20:03:58

良い国ですね。

カサブランカさん

良かったですね、中身より大切な形見ですものね。
しかし日本は戻ってくるのですよね。
此方では置き忘れは泥棒を招待していると言う嫌な考え。

2022/06/05 18:25:39

PR





上部へ