メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

すき家の牛丼 

2022年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、亡き妻の月命日でした。
妹も霊園に行くと言うので、家まで迎えに行き、一緒に行きました。

どうやら、妹もお墓を買いたいとのことで、どうせなら、私と母のお墓の近くが良いと言うので、霊園の方にいろいろ案内していただき、仮押さえをして帰りました。

私一人なら、12時前に帰れるのに、妹の用事に付き合ったために、帰りが13時頃になってしまいました。

妹と別れて
「遅くなったので、お昼は牛丼だ」と、霊園近くの吉野家に入ろうとしたら、駐車場が満杯でした。

気持ちも口の中も牛丼になっていた(?)ので、家の方に進み、トラ家の近所のすき家に行くことにしました。

いつもは、並盛り400円のみを注文するところなんですが、14時前で、店内もガラガラだったので、400円の牛丼にサラダセット(サラダと味噌汁付き)190円を追加オーダーしました。
支払いは、590円に成ります。

ところで・・・

注文をすると、お店の方が
「今なら(14時までの)ランチセットにされたら500円ですが、いかがですか?」(写真)
「生卵が苦手なので、サラダセットにしたのです。生卵を残すのはもったいないので・・・」と私。

すると、
「生卵は、温玉に変更出来ますのでどうでしょうか?」

590円が500円になるのなら、温玉が付いていても良いだろうと思い、
「じゃ、温玉でランチセットをお願いします」(写真)

支払いはスマホのQRコードで決済し、レシートを受け取り、車に乗ってレシートを確認しました。
レシートを見ると、520円となっています。
「え〜っ」と思って、レシートをしっかり見ると
「温玉追加代20円」となっていました。

ケチでセコい私は、
「そんなのは聞いていない。20円の損だ」と思いましたが(500円が520円になったと思うと、20円の損ですが)、590円が520円になったと思えば70円の得ですね。

最初の予定よりも、70円得したと思い直して、気分良く帰路につきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

右を見て左を向くと・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは
早速のコメントありがとうございます。
何時もブログに書いていますが、私って、ムカっとしても、一瞬で元に戻ってしまいます。
気持ちの切り替えが早いし、何でもプラスイメージで考えておくようにしています。
その方が、自分の気持ちが平穏になるからです。
どんなに気分を害してときでも、一晩寝れば(いつでも寝られるので・・・)元通りです(笑)

2022/06/04 16:48:42

説明不足ですね。

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
お店の方の説明不足ですね。
それでも、トラさんの広い心で理解されて、素晴らしいと思います。

2022/06/04 16:40:12

PR





上部へ