メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

あれぇ?  もう二日です。 

2022年06月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






六月は特別の月です。虚しく過ごさないように、一日一日を甲斐なく過ごしたくない月。 八十二歳の最後の月です。

ここまでコロナに感染せずに老人優等生をしたのですから、mask mandate 云々でなく、マスクしか自己防衛する術はないので、人のいる場所ではマスクで自分を守ります。マスクは決して完全な手段ではないと思っていますが、他に方法はない。






身体の健康は、医者にとどめの言葉をもらっていますが、精神的には至って健康です。


「健康です、」ではなく自分で健康のつもりです。自己診断。




今、毎朝、日課に植物と挨拶を交わす。これは確かに植物にも人間の自分に効果あり。相乗効果です。




玄関にも、トイレにも部屋にも廊下にも、かわいい植物たちが廃棄前の食器の中で生き生きとしています。


元はと言えばデコさんに頂いた多肉植物の寄せ植えから派生したものです。
頂いたのは何年前のことでしょう。十年もっと前?





































気に食わない色の、我が家の紫陽花が、雨と日射を経て、少しづつ色に変化が出ています。クミコという名の紫陽花でした。買った時の色に近づいています。















この子まだまだこれから頑張ってくれるかなぁ。













細やかな変化に喜びを見つけている単純な脳細胞です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ