メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

『本当の自分』を築こう・・・(^^♪☆ 

2022年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


作家の島崎藤村は由緒ある旧家に生まれたが、その後、家は没落。 子ども時分から親元を離れて暮らし、太陽を仰ぐこともない陰鬱な青年時代を送ったといいます。 だがある時、彼は“自分の胸中にも太陽は昇るのだ”と、心の向きが逆転します。 そして確信しました。 「誰でもが太陽であり得る。わたしたちの急務はただただ眼の前の太陽を追いかけることではなくて、自分等の内部に高く太陽を掲げることだ」。 ある男子高校生が先輩に悩みを打ち明けました。 「面白おかしく遊べる友達はいるけど、いつも彼らの方がまぶしく見えてしまうんです」。 先輩は自分に自信が持てない彼を思いやりつつ、言いました。 「そうか。ならばまず、『本当の自分』を築こう」。 これまで彼は“周囲に自分がどう映っているか”を気にしてばかりいました。 自身を真正面から見つめることを避けてきました。 先輩の一言は、その弱い気持ちを打ち破るきっかけになりました。 彼は後年、働きながら大学二部で学び、現在は大学教員として活躍します。 “誰かに光を当ててもらわないと輝けない”という弱気では未来は開けません。 自身が太陽に!――これが「本当の自分」をつくることに結実します。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,081〜1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ