山のダイアリー

せせらぎの音 蝉の声 

2022年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ここではせせらぎの音は聞こえないが
知り合いの家の横には小さな川が流れていて
丁度良い音でせせらぎの音が聞こえる

夏には野菜やスイカも冷やせていいだろうなぁ〜
なんて考えることもあるけど
寝る時に邪魔にならないのかな?なんてことも…

でもその人は『慣れました^^♪』と言っていた

ここではせせらぎの音の代わりに
今の時期はハルゼミの声が一日中聞こえてくる
でもこのセミの声も慣れるもので気にならなくなる

ただ雨の前とか
ちょっとした気圧の変化なのだろうか
急にピタッ!とセミたちが鳴き止む時がある

そんな時は本当に静か!

小さな小鳥の声が
そんな静けさをよけいに際立たさせるようで
本当に音のない世界を楽しんでいる時がある

クリンソウが赤い花をつけ始めた♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

家の中ではセミの声は聞こえないんですよ^^;
外で作業している時なんです
もともと避暑地の別荘地帯なので
それ用の作りのようですね^^;

山にポコポコ咲いているいろんな花や草を
町のホームセンターでは売っているようです
おかしいですね…

2022/05/24 22:25:52

大きなおおきな額縁みたい

柊 子さん

なんて大きな窓!季節ごとの空気を体いっぱい感じて
窓の縁がそのまま額縁みたい、絶景じゃないですか!

ここからセミの声が聞こえるんですね、
クリンソウ可愛いいです!さくら草に似てますね。
それも鉢植えで売ってるのしかみたことないけど
山では自然に咲くんですね。

2022/05/24 21:53:07

マリーさん

ユパさん

家の居間から撮った写真です^^;
ここでいつも食事をしています
今は小鳥の声も聞こえないぐらいのハルゼミの声です

私は都会っ子なもので花とか植物は全然でした^^;
ここに来てからよく調べるようになったんですよ♪

2022/05/24 20:40:11

このお部屋は

マリーさん

この写真、ユバさんのお部屋ですか?
緑に囲まれて、静寂な落ち着いたいい雰囲気の部屋ですね。ハルゼミの声だけがしているんですね。

ユバさんは、花の名前をたくさん知ってるんですね。

2022/05/24 20:32:44

カサブランカさん

ユパさん

お久し振りです^^!
ここの蝉の声っていうのは「ヒグラシ」っぽいので
暑苦しいとは感じないんです^^♪
でも音のある世界だからよけい
音のない世界っていうものは強烈ですね

この「クリンソウ」は今の時期
けっこう山のどこにでも生えているんです^^♪

2022/05/24 20:16:53

暑苦しい!

カサブランカさん

セミの鳴き声は汗が吹き出しそう(笑)
川のせせらぎはフッーってリラックス。
音のない静けさは勉学に集中出来ました(過去形)

この赤い花は自生ですか?

2022/05/24 19:57:18

PR







上部へ